2014年4月17日木曜日

Kazumotoさんを囲むライフハックな飲み会に行ってきました!

美しいポテトサラダ。上品でジャガイモがおいしい。


すぐれた感性と洞察力、言葉の力を持った人気ブログ「Find the meaning of my life」管理人のkazumotoさんが、水曜日に名古屋に来られました!

 
kazumotoさんは、著書『「うつ」とよりそう仕事術』を出版され、より多くのファンに付加価値を提供しながら、ビジネスマンとして日本中を駆け回る多忙な毎日をすごされています。
「うつ」とよりそう仕事術 (Nanaブックス)
酒井一太
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 46,389

ライフハックを愚直に実現している名古屋のリーダー虹の父さんや、マインドマップを常に進化させている多才ブロガーコウスケさんが早速駆けつけられ、私もお誘いいただいて感激しました。
 
レンコン饅頭。歯ごたえと煮汁のおいしさにうっとり。
Kazumotoさんは、文芸から最新テクノロジー、マニアックな分野までアンテナが高く、人としての正義感にあふれる話が次から次へとあふれ出します。
 
毒のある話も飛び出しましたが、真実をあぶり出すそのリアルすぎる表現に思わず笑ってしまうほど。
「ログ」の活用にも千差万別あるんだなーと感慨深くなったり、爆笑したり・・・
 
また、オススメの映画や書籍などもいくつかご紹介下さり、kazumotoさんのハートフルな人生を垣間見ることができました。映画も本も、絶対見ます!
 
マイレージ、マイライフ [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2012-03-09)
売り上げランキング: 4,697
スマートサイジング
スマートサイジング
posted with amazlet at 14.04.17
タミー・ストローベル
駒草出版
売り上げランキング: 20,920

角煮と焼き枝豆
 
 
本の出版にまつわるエピソードや、先日行われたコラボセミナーの様子など、もっともっとお聞きしたかったのですが、時間の都合でかないませんでした。うう。
次回お会いするときは、もっとつっこんでお話をうかがいたいと思います!!! 

串も新鮮素材でジューシー
 
☆共通の価値観を持った仲間と「堀さん是非名古屋に!」
 
ライフハックの本質を早くから理解し、生き方に自然に取り入れている本物のライフハッカー3名のお話を聞いていると、「人と人とが関わり合って、刺激し合ってハッピーになる場が大切」という共通の価値観を感じました。
 
5周年を迎える名古屋ライフハック研究会、今年は、どうしても実現させて欲しい企画があります。それは、「Lifehacking.jp」管理人の堀正岳さんとkazumotoさんがタッグを組んで名古屋に登場してくださること!
 
ライフハックに広がりを感じている人、進化を感じている人たちに、最新の風を運んで下さると思います。また、同時に原点を感じることができると思います。
 
人としてのあたたかさが集う場所、名古屋ライフハック研究会に最もふさわしい価値観を持っているお二人との交流が実現しますように!
 
 
改めて、虹の父さん、今回の素敵なおもてなし会、ありがとうざいました。
 
鯛飯でシメ。土鍋炊き最高。
【お店の情報】
小料理屋 バル ドメ
虹の父さんセレクトの、最高のお店。おもてなし力抜群でした。センスも雰囲気も素敵で、料理がとてもおいしかったです!店長さんの人柄も素敵。虹の父さんにからまれて、からかわれて、かわいそうでしたが(笑)。
なお、デート用のお店の情報が知りたい方には、しんりんさんが非常に詳しいという極秘情報をつかみました。
 
【名古屋ライフハック研究会の情報】
私はライフハック研究会のおかげで、仕事も家事も育児も両立できるようになりました。タスク管理の画期的な方法や、便利なツールを教えていただいたり、なにより尊敬できる刺激的な仲間を得たことがエネルギー源になっています。
 

 

2014年4月2日水曜日

無印良品月間なので、色々買いました。

無印良品の「あれ」は決して安くないのに なぜ飛ぶように売れるのか?
江上 隆夫
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 2,362


 
 
 
消費税が8%になってもほとんどの商品の税込み価格が変わらない無印良品。

ありがたいですね。

 

4月2日現在、無印良品月間で10パーセントオフでお買い物ができることもあり、早速いつもの商品を買いだめしました。

※無印良品ネットストア 
http://www.muji.net/

私がよく使っているのは、化粧品です。

品質が良く、低価格です。眉毛を描くためのアイブロウとブラシが一体になった商品なんて秀逸。取り替えレフィルも販売されていて、ゴミが少なくなり、環境に優しいのも嬉しいです。

 

そのほかには、旅行用やカジュアルなお出かけのためのバッグは無印で買っています。

丈夫で、どんな服装にも合うからです。

ナイロン製のたためるボストンバッグなんてもう5年以上毎週使っているのに新品みたいにきれいです。

 

あと、人気なのがカレーのレトルト。300円前後とちょっとお高めなのですが、おいしくてリピータが多いことでも知られています。

 

私の友人は、ストッキングは絶対無印!!と主張しています。とにかく丈夫で破れない、と何度聞かされたことか(笑)。

 

無印良品の品質の高さ、どこにおいても邪魔にならないデザイン、費用対効果の満足度の高さは本当にすばらしい。

 

そして、お店の空間や店員さんにも品の良さを感じます。

 

どのような方達が「無印良品」を作り出しているのでしょう。いい仕事をされていますよね。

 

丁寧なコンセプト作りや、商品へのこだわりなどなど、ファンの方は是非もっと無印のことを知ってみて下さい。自分の仕事にも必ず役立つはずです。

 

また、経営コンサル的に、無印良品を分析したい方には、本書の情報量やアプローチは役立ちます。

 

私が共感したのは、企業にとって、ハード・ソフトであれ、サービスであれ、その商品がもたらす「体験の質」が問われる時代になっているということです。

 

体験の質の良さって感動をもたらしますよね。

 

わー!いいなあ!という感動があること、それが企業にも顧客にも一番大切な気がします。

 

 

 

無印良品の「あれ」は決して安くないのに なぜ飛ぶように売れるのか?
江上 隆夫
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 2,362