2011年7月30日土曜日

チェ・ゲバラの娘アレイダの講演を聴いてきた。





キューバ革命の英雄チェ・ゲバラの長女である小児科医のアレイダ・ゲバラさんが来日され、名古屋でも講演が行なわれました。

☆価値がある生き方とは

私は先日、チェ・ゲバラの青春期の南米横断旅行を描いた映画『モーターサイクル・ダイアリーズ』を見ました。コミカルで、面白い映画でもあるのですが、道中、ゲバラが人々の生活の「現場」を体験し、「本当に苦しみ、耐えて生活をしている人の声」を聞き、理想の社会のあり方を考えた過程に感銘を受けていました。





モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD]









アミューズソフトエンタテインメント (2005-05-27)
売り上げランキング: 11111


小説バージョンも出ています↓



モーターサイクル・ダイアリーズ (角川文庫)













エルネスト・チェ ゲバラ
角川書店
売り上げランキング: 25843

この映画を見て、特に感銘を受けたことは、

①常にノートを携帯し、事実や考えを率直に記録していたこと、
②医学生であった彼は、様々な分野の勉強を怠らず、社会的関心が強かったこと
③正直かつ率直な性格

です。
娯楽としても十分楽しめるロードムービーですが、「人間として価値のある生き方」についての示唆に飛んでいて、エネルギーが充満するような作品でした。

☆本物の教養を高めていこう

今回、ゲバラ氏の実の娘さんが名古屋に来られるということで、是非肉声を聞きたいと思い、講演に参加してきました。

彼女はチェ・ゲバラの情熱をしっかり受け継いでいると感じました。

講演の内容で最も印象的だったのは、

・リテラシー(教養を)を高めなさい
・政府に騙されたり、搾取されないためには、リアルな声を聴いたり、現場を見て、自分自身の情報を得る努力が必要。

ということです。

私なりに、この講演を聴いて、実践したいと思ったのは、恣意的に操作された情報に惑わされることなく、

①自分で現場に行ってみる
②実体験してみる
③苦しんでいる人の声を拾い、実質的な問題点を洗い出す

ということです。

日本人同士、日本語だけのコミュニケーションでは、視野がなかなか開けてこないという感覚も得ました。

国際的視野に立った、異国の方のお話を聞く機会は、これからも増やしていこうと思います。

2011年7月25日月曜日

English Journalを読む会(7/24)開催記録

ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2011年 08月号

English Journalを読む会第2回を下記の通り実施しました。
※EJ読む会は不定期開催ですので、直近での実施の予定はありませんが、ハッシュタグ#EJnagoyaにて情報交換をしています。


場所:スターバックス・ユニモール店
参加者:7名
進行: 下記の通り

◆英語で自己紹介
◆2つのテーマについてのディスカッション(EJ記事と関連記事)
◆英会話学習法の情報交換

☆どんなテーマを扱ったか

今回は、EJ8月号の中から、@mid_riverさんが抜群のチョイスをしてくださって、選りすぐりの二本の記事を取り上げ、ディスカッションするという形式で行いました。
トピックは①デジタル社会と②エネルギー業界という、今最も旬なテーマで、関連記事も取り上げつつ、意見交換をしました。

☆参加者の方々の自発性

参加者の皆さんは、英語学習歴が長く、会話力もあり、多様なカルチャーに対して柔軟で、自分の意見もはっきり持っておられ、お陰さまで非常に充実した時間を送ることが出来ました。
(※私は英語を話す訓練を始めたばかりで、自由に英語を操ることができる方々に大いに刺激を受けました。もっとがんばらねば!)

☆学んだこと

【表現と単語のおさらい】
◆デジタル社会の記事
stuff もの

text  携帯メールを打つ
human regress 人類の退化

contemplative 熟考する
reflective 内省的な
present~on the screen ~を画面に表示する
note 注目する
engagement 没頭
distraction 気を散らすもの
converge into ~に集まる
be wary of ~に慎重である
attentive 注意深い
a matter of balance バランスの問題
compulsively とりつかれたように
they never learn how to pay attention to one thing for a long period of time
ひとつのことに集中する時間が身につかない
 
where its business interests lie その会社のビジネスの目的があるところ

if you value the more attentive, deerer, more contemplative ways of thinking, you have to make an effort to engage in those ways of thinking and not all your time online.
もしも、より注意深く、より深く、よりじっくりと考えることに価値をおくなら、そういった考え方をするように努め、ネットに入り浸るのをやめなければいけません。

◆エネルギー会社について日英比較

tariff 料金表(関税という意味もあります。)
shop around on 値段をあれこれ比較する
bamboozle騙す
savvy精通した、事情通の
find ~guilty ~を有罪とする
competition is fierce 競争が熾烈である
wholesale cost of energy エネルギーの卸売原価

【意見交換サマリー】

◆デジタル社会の記事
・技術の進歩に柔軟についていくことが必要。ペーパーレスでも大丈夫なように、デジタルな情報でも集中して読めるようにしておいた方がよい。
・インターネット利用の弊害を小学校・中学校で教えないのは問題。
・デジタルな情報やSNSも増えて、色々と気になって集中できない状態に困っている
・セカンドライフは、現実逃避の別社会としての存在意義はあったかもしれないが、実際のリアルとの境界がなくなり、色々な問題も発生して、下火に。
・ネットの利用で本当に馬鹿になる?かつてはマンガやゲームをすると頭が悪くなると言われたものだが、優秀な人、思考の深い人もマンガやゲームに没頭している。
・使うか使わないかではなく、どう賢く使うかが大切。
・自分に合った使い方を見つける
・ebookを読む人がどんどん増えている。
・電子書籍を読むなら、キンドルの方がよい。
・マーケティングは、ネット上で人が集まる場所に仕掛けられる。
・「ネットバカ」を実際読んでみた。
・グーグルは本当にこのまま強いか。IT業界の離合集散も気になるところ。

◆エネルギー会社について日英比較
・イギリスは民間会社の電力業界参入が比較的自由だが、監視機関が有る程度コントロールして、消費者にとってメリットが大きくなるようにしている。日本は地域ごとの電力会社が独占状態であるし、日本では、供給会社を自由に選べない。
・グーグルのパワーメーターはサービスが終わってしまう
・スマートグリッドにも弊害がある

◆英語学習法(スピーキング等アウトプットの強化)
・英語で履歴書を書いてみる(決まったフォーマットがないので、業界の風習を見習ったり、自己のプレゼン力を発揮させて工夫する)
・自分がいつも日本語で話している口癖や話題をまず英語で言えるようにする。
・TOEFL用のスピーキング教材を活用して、発話力を磨く
・外資系企業の面接を受けてみる
・英会話瞬間英作文で、口をならす
・単なるディベートとは違う大学の英語サークルの勉強法がある。→社会問題をピックアップし、政策立案する。その政策案の問題点、根拠の弱さなどを指摘し、よりよい政策提言を作り上げるというもの。
・英会話ができると、世界中の人と意見交換できるので、視野狭窄にならず、多様な意見を知ることができる。
・オンライン英会話は、人気講師の予約がとりにくいケースがある。
・素敵な英語の先生と話したいという気持ちも英語を話すための大きなモチベーションになる。
・Englishコーチンという英会話サークルがオススメ。毎週テーマがあり(当日その場で発表。)、意見交換をする。
・フィリピン人とのオンライン英会話では、フリーの先生に平日毎日1時間のレッスンを受けることが可能。その人のレベルに合わせてくれる。1ケ月8000円。
・初めのうちは英語を話す時、三単現のsや時制を間違えることなどを気にしずどんどん話すこと。自分が言いたいことが伝わればよい。
・ベルリッツは料金が高いが(約40万円)、飛躍的に能力アップした人の実例もあり、それだけの値段を払う価値があるのではないか。
・スペルは書いて覚えず、タイピングの指の位置で覚える
・英語教師は、学歴が高くても教えることがうまいか否かは別なので、良い先生を選択することが必要。
・海外の学会では、日本人の質問が少ない。インド人は積極的。
・インド人の英語はめちゃくちゃで「I」nglishとも呼ばれるが英語を話す度胸と積極性は日本人より勝る。
・日本人のスピーチは抑揚が少なく、情熱に欠ける傾向にある
→茂木さんのスピーチはその逆。
・隙間時間を利用して、iPhoneでニュース記事を見たり、聞いたりしている。
・英語表現は、表現集を覚えるよりも、実際使っているシーンを見て、使えるフレーズを真似する方が、感覚になじむ。
・中学生の頃から会話力を身につけると良い。
・日本語禁止の学校がある。英語では、ネガティブな表現を知らないので、ポジティブな発言ばかりになる。
・国際交流のイベントに行くと良い。ボランティアなど。
・読むにしろ書くにしろ、背景知識がわからないと、内容についてピンとこないので、日頃から幅広い知識に触れることが重要。特にアカデミックな分野。
・言いたかったのに上手く言えなかったことを、後から「こういえばよかった」という風に、ちゃんと英文におとし込んでおく。
・英語には毎日ふれること

これらは、当日のアウトプットのごく一部です。その他、有益な情報を沢山交換することができました。参加者の皆様、朝早くから、本当にありがとうございました!


2011年7月21日木曜日

Je fait de la magique!~既成概念をこわすということ~

NHKの『スーパーフラワーレッスン』でパリ流のフラワーアレンジを伝えているカトリーヌ・ミュレーさんのレッスンが名古屋マリオットアソシアにて開催されました。





パリからかけつけたカトリーヌ先生、名古屋は三度目だそうで、ひつまぶしや手羽先が美味しいと語っていらっしゃいました。

このレッスン企画には、ランチビュッフェでのカトリーヌ先生との交流会もあり、全国からカトリーヌ先生のファンの方や、モダンでコンテンポラリーなフラワーアレンジを学びたいという参加者が集いました。




(こちらは、午前の部の参加者の方が作成された、ウエディングブーケ)



         (午後の部で習ったモダンな黒ダリアのブーケ。あじさいのあしらいが斬新です。 )



私は、セミプロ・プロフェッショナル用の午後の部のレッスンに参加させていただきました。パリ花留学の経験者の方や、フラワーアレンジの先生をされている参加者の方々とも刺激的なお話ができ、インスピレーションを沢山得られた一日でした。



今回のフラワーレッスンで、一番印象的だったのは、カトリーヌ先生が言われた「既成概念を取り払って」という言葉。花はこのようにいけなければいけないという古いルールは時代遅れであり、時代が変わればスタイルも変わる。」と意志のある表情でかたられていたのがとても印象的でした。
そして、カトリーヌ先生がNHKで毎回いつも言われる決めゼリフ、Je fait de la magique! (魔法をかけるわよ!)もばっちり聞くことができました。




マリオットのパーティー会場でふるまわれた、ノンアルコールの紅茶カクテル。


黄色のバラの花が浮いていて、可愛らしく元気が出ました。最高においしい。


ル・パラディと言う名のカクテル。フランス語で楽園という意味だそうです。こちらのグラスにも花びらが浮かんで、すごくロマンチックでした。



繊細な前菜。パーティーメニューの盛りつけ方の参考にもなります。




シュリンプカクテルは、色が素敵で、皆さんが召し上がっている姿も様になります。



ケーキの種類も沢山。この他、お肉料理お魚料理、海鮮のカルパッチョや冷製スープなど盛り沢山で、すべて撮影しきれませんでした。

この日は、日本の教室ではなかなか得られない斬新なパリスタイルを学ぶことができ、とても充実した一日となりました。 非日常の空間で学ぶ効果はとても大きいと感じました。

将来、パリかオランダで、1週間か2週間のフラワーアレンジ研修を受けるのが私の夢です。

2011年7月14日木曜日

指示の仕方のうまい人vs下手な人

ポジションが上がると、部下や後輩に指示を出す機会がどんどん増えます。


指示の仕方は時として難しいものです。

時々自分の指示の仕方を振り返って、チェックしてみませんか?



☆指示の仕方に迷う人にお勧めの書籍








トヨタの上司は現場で何を伝えているのか (PHP新書)



若松 義人
PHP研究所
売り上げランキング: 52374



そして、以下は、私がこれまでの社会人経験で感じてきた「指示の下手な人」と「上手い人」の特徴です。
私も、反面教師にしたり、見習ったりして、自分自身の指示の仕方を振り返るようにしています。

☆下手な人

・小さな声でボソボソ指示する。

・与えるべき情報を整理せず、指示される立場に立って話を組み立てない

・五月雨式に仕事を振る(関連事項をまとめて指示しない) 。

・「こないだのあれ」、「それ」など、具体性に欠ける言葉を使った指示 。

・急ぎの仕事にもかかわらず、それを言わないで、後から「あれ、急ぎなんだよ」という(笑)。

・席が近い人など、いつも同じ人にばかり頼む(バランスのよい配分をしない。) 。

・現場のシステムを知らないために、とんちんかんな指示をする。

・仕事の全体像を説明すべきところで、説明しない 。

☆うまい人

・明確でクリアな声で指示。

・5W2Hを意識した指示。具体的に何をどこまでの完成度で求めているのか明示する。

・関連事項は出きる限りまとめて指示する。

・指示が極めて具体的。作業でかかわる書類の名前、関係者の名前、コピーの部数や提出先などがクリア。「あの人」とか「前と同じ所」などの曖昧表現は避けている。

・期限を指定し、急ぎのものはその旨はっきり伝える。

・職場全体がうまく循環するよう、バランス良く仕事を依頼する。

・現場を知らないことを認識し、現場担当者とベストな方法を相談しながら、どのように進めるか方針を決定する。

・仕事の全体像を知らせる。自分が知っている情報を全員が知っているなどと勘違いしていない。

ちょっとした意識で相当指示の仕方は変わります。指示の仕方が良い人は、いつも周りの人に気持ちよく仕事を引き受けてもらえますので、結局のところ、ストレスフリーでとてもお得だと思います。

2011年7月10日日曜日

異なる価値観の中で自分を見失わないための強力な方法

☆びっくりするような相手の主張に対抗するための哲学

先日、TVでモンスターペアレントの驚愕の行動特集を見ました。

授業のやり方に口出しをするとか、学芸会でめだたない配役を主役に変えてほしい、などなど、「要望」がエスカレートして、「わがまま」の領域に入っている親がますます増えているようです。対応する先生は、よほど教育哲学がしっかりしていないかぎり、そういった親たちに対応できないと思います。

ここまでひどい例ではなくても、仕事で色々な方と接していると、あまりにも考え方が違う人に出会って意志疎通が大変なときがあります。

どちらが正しいとかいうではなく、「何が大切か」のプライオリティが全く違うため、コミュニケーションが平行線のままの場面があるのです。

もうすこし細かく見てみると、


・そもそも情報量が違う
・見えている仕事の範囲が違う
・経験や未来への展望が全くずれているので、お互いの「理想」がずれたまま

などが原因となっているのです。

☆自分にとって一番大切なことは何か

私は、「なんだかこの話し合い、お互いの価値観が根本的にずれているな」と感じたら、「相手が一番重要視していることは何だろう」と確認するプロセスを大切にするようにしています。

おそらく長年にわたって築き上げてきたその人の価値観が根底にあるはずなので、その価値観を否定することなく、理解しようという姿勢がまず大切になります。


そして、まず自分自身も、自分自身の価値観(自分軸)をしっかりみつめて、言語化してみることが大切だと気付きました。 そうでないと、相手にとって大切なことも理解できないし、自分の主張自体がブレたままになってしまいます。

☆自分哲学を明文化しよう!

ノートに書くのもよし、親しい友人と語り合ってもいいと思います。

自分の価値観を明文化すると、自信も湧いてきます。

仕事について、人生について、友情について、家族について…

私は●●が最も大切だと考えているので、~したほうがよいのではないかと思っています。」

これが言えると、どんなに価値観が違う人と出会っても動じることがありません。

ゆるぎない価値観をしっかり持っていれば、自分の考え方が通らなくても、相手を説得できなくても、落ち込んだり、フラストレーションを感じることがほとんどなくなります。

逆に、自分の価値観をしっかりないと、人に合わせすぎたり、ちょっと批判されたぐらいでへこんだり、色々な情報に振り回されて、結局自分らしい人生を送れないように思います。

自分の価値観をしっかり明文化することは、あらゆる交渉事の前提だと思います。

そして、伝える時はおだやかに、自信を持って。

☆参考図書など


自分の価値観を明確にしたい方には、価値観をみつめなおすための書籍がおススメです。図書館で探してみてください。
ほんものの自分にチャレンジ―価値観の明確化


2011年7月8日金曜日

第2回『English Journal を読む会』開催(7/24)のおしらせ



前回ご好評頂きました『English Journalを読む会』の第2回を実施します!

今回は、EJの中から記事を2つだけ選んで、不明点や難解な部分を解決し、フリーディスカッションします。

今回中心となるテーマは「デジタル社会の未来」「エネルギー関連」など、今旬なものばかり。英語で何かを学ぶ面白さを知るきっかけにしてみませんか?


◆日時:7月24日(日)朝8:00~10:00



◆場所:名駅ユニモール内スターバックス(別の地下街にもスターバックスがありますが、ユニモールなのでお間違えなく!)

http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=349



◆費用:各自の飲み物代のみ



◆持ち物:EJ8月号(7月6日発売)、あなたのおすすめの英語教材



◆課題: EJ8月号の下記記事を読み、CDを聴いてくる

① ニコラス・G・カー デジタル社会の未来はグーグルが支配?人間はネットでバカに?(P88~)
②BBC: エネルギー会社に求められるフェアプレー (p130~)

★ さらに、以下の関連記事を読んで/聴いてくる
①デジタル社会についての関連動画(youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=3SuNx0UrnEo&feature=player_embedded
最近、グーグルのソーシャルネットワーキングサービス「google+」も注目され、
今後のデジタル社会の行方が楽しみです。
下記youtubeの動画を見て、皆さんがどんな感想を抱いたか話し合います。
リアル社会や自分と向き合う時間とのバランスなど、みなさんのポリシーを交えながら語り合いましょう。

②エネルギー問題(ロイター記事)





今後の日本の未来にとってもエネルギー政策は重要課題です。
下記記事を読んでイギリスのofgenの取り組みを知り、エネルギー会社には何が求められるかを考えながら、スマートグリッド化した未来についても語り合います。

ロイターの記事
http://reut.rs/nFot3G

◆進行
①自己紹介(英語) (8:00-)
②「EJの指定部分」を読んできた感想のシェア  (8:10-)
③「EJの指定部分の関連記事」のディスカッション  (9:00-)
④各自が教材や関連記事を持ち寄って、紹介し合う (9:30-10:00)

◆定員
8名

◆応募方法は2つあります。どちらか1つの方法を選んでご応募ください。

①mixiのコミュにご登録いただき、参加表明をしてください。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=63573774&comment_count=2&comm_id=5704410



②Twitter アカウント@SENOBIDOU宛てに「7月24日参加希望」とリプライしてください。

◆キャンセル・遅刻等
特に連絡は必要ありません。定時になったら始めます。

※今のところ、不定期開催の予定ですので、英語学習に意欲がある方は、この機会に是非ご参加ください。

2011年7月4日月曜日

Skypeで英会話体験レッスンしてみた




ホリエモンやNHKの「めざせ!会社の星」も紹介していた英語学習法、「Skype」を使ってフィリピン在住のフィリピン人講師と格安英会話レッスンというのがとても気になっていました。



私の周りでも、やったことがある、または今現在レッスンを受けているという方がいて、Skype英会話を身近に感じるようになったので、まずは体験レッスンからやってみました。



以下、私の率直な感想です。ちなみに、私の英会話能力は、旅行で用を足せるぐらいで、流暢なスピーカーではありません。



【メリット】


・安い(毎日25分レッスンしても1ケ月5000円)

・好きな時間にレッスンできる

・ビデオは使わなくてもいいので、すっぴん、パジャマでも受講可能(笑)

・25分はちょうどいい

・発音がキレイな先生を探せば、ほとんどネイティブレベル

・入会金や教材費がかからない

・チャット機能で「気をつける単語」や「おススメのサイト」など、文字情報の交換が出来る。

・アジア人同士なので、わりとリラックスできる

・厳しく指導してほしい、リスニングを重点的に学びたいなどと、リクエストができる。

・先生以外誰も聴いていないので、恥かき放題(笑)



【デメリット】


・音声が乱れる時がある(通信の悪いところだと、25分間何のやりとりをしているかわからないというケースもありました。)

・先生の家の犬の声や雑音が入る

・熱心な先生とわりとアバウトな先生がいる(その日の気分によって先生を選べば、メリットでもある。)

・教養がある学生さんが多く、こちらの知識が少ないと会話が広がらない

・停電が起きたなどで、予約した先生がキャンセルされる時がある

・英語脳が出来ていないので、頭がかなり疲弊して、夜うなされる(笑)

・本人が主体的にならないと、レベルが上がらないのはどの学習法も同じ

・積極的に話さず、笑ってごまかしたり、「Yes」ばかり言っていると、上達しない



海外旅行前や、海外転勤・留学の前に、英語を話すことに抵抗をなくす、という目的での利用は相当おススメです。


私が今回挑戦した「レアジョブ」は最初の体験レッスンが2回分無料ですので、「ちょっと興味ある」という方は、気軽に体験してみてください。色々な会社があるので、比較してみてもいいと思います。



体験してみた方は、是非感想を教えてくださいね。